hehuaa3's diary

やばい、すっごい覚えにくいブログ名にしちゃった、、

オトナって何?美味しいの?

今週のお題「おとなになったら」

 

最近「大人」とか「子供」とか

そういうこと考えなくなりましたねぇ。

 

これは間違いなく留学 の影響。(現在オランダ留学中(*'▽'))

 

 

今わたし、21歳です。去年成人しました。(*´▽`*)

八カ月前から、オランダに留学しています。

 

大学三年生のとき、日本で就活してました。

企業の人事さん達は、すごく大人に見えたんですよねぇ。

私も就職して5年くらい経ったら、こんな社会人になるんだ、と思ってました。。。

 

でも今は、あの人事達くらいの年齢の友達、たくさんいますね。

(こっちの人は、社会人辞めて大学来る人結構多いから。)

30歳手前の友達とか、定年退職後の友達もいる。(笑)

 

でも何て言うか、彼らは別に大人だからって見得張ってない感じがする。

分かんないことは「分かんない」って言うし、私が知ってることを知らない

とか普通にあるんだよね。

そいういう人達見てるとさ、

 

「大人だからこうしなきゃ。」

「○○歳だからこうしなきゃ。」

 

みたいな呪縛が、日本人よりは少ないなーって感じるんだよね。

 

じゃあなんでこの違いが生まれると思う?

それについては長くなりそうなので、また今度書こうかな(笑)

 

まあとにかく、簡単に「大人はこうだ!」って決めつけるのは

豊かじゃないなぁと思った今日この頃でした。(笑)

 

 

日本では鯉のぼりとか上がってんのかなぁ、、ちょっと恋しいね。